これさえ覚えれば医者使い!ドクマリの基本の動き!

f:id:meien5284:20190312002845j:plain


平成の天草四郎時貞ことえるめすです。

今回はやっとのこさ重い腰を上げてドクターマリオについての解説を書こうかなっと。

んでコンボとか撃墜連携とかそーいうので一応何個か書こうと思ってたんですけども身内にある一言を言われました。


















火力高さ撃墜択豊富なのはわかるけどそれを当てる方法がわからない、そっもそもどういう立ち回りをするキャラなの?」

 






        ・

 

 

 

 

 

        ・

 

 

 



        ・













f:id:meien5284:20190310182809j:plain

 
確かにそうだ。
いくらコンボが強かろうが撃墜択が豊富だろうが関係ない。

そもそも相手に触れる事、技を当てる事が出来なければ意味がない!




じゃあその強い技を当てる為にこのキャラは何をすればいいのか、、、

って事でこのキャラの恐らく全キャラ相手に共通するであろう基本中の基本の動きを語って行きます!!




その1 投げて投げて投げまくれ!
              親の顔より見させろ!
              
       

f:id:meien5284:20190225162614p:plain



ドクターマリオは基本的に足が遅く相手に近づくのも凄い苦労します。

差し込み択にも乏しく足の遅いキャラは基本的に何かしらリーチの長い技か突進技を持っている事が多いんですけどもこのキャラには上記の二つはありません。

その代わりこのキャラは犯罪的に強い飛び道具があります。

それがNBで出せる技、カプセルです。

この技はドクターマリオを使う上では切っても切り離せないレベルと言っても過言ではないでしょう。

f:id:meien5284:20190310185500j:plain

ウメハラFIGHTING GAMERS! よりオゴウのセリフ)

差し込みに乏しい=攻めるのが難しい。
なら簡単な事、相手に攻めさせれば良いんです。

その為の飛び道具!あとその為の薬…?

これを投げるだけで相手はガードや回避、ジャンプなどあらゆる行動を取る事を迫られます。

波動拳ソニックブームと違って必殺技ボタンを押すだけで出せるのもお手軽!
ダメージもそれなりにあるし何より軌道が物凄く嫌らしい

使い手の自分もドクターマリオを相手にするとムカ着火ファイヤー(# ゚Д゚)するぐらいには




まあいうて考えなしで投げるのはよくないです。

スマブラは格ゲーと違ってガードすればダメージを受けないのもあるし相手がラインを上げてくる中同じタイミングで投げてもこちらのラインを消費してしまうだけです
            

…ん?

あれ?

見た感じ別にこの技、他の飛び道具と別に変わらなくない?

何が強いの?普通じゃない?












って思いましたよね。




実は嘘をつきました。

このキャラは差し込みが弱いといいましたが…








f:id:meien5284:20190310232800j:plain



まあ別の記事でも書いたんで皆知ってると思うんですけども実はこのカプセルという飛び道具、相手に当てると必ず相手が吹っ飛びます

んでこの吹っ飛びってのが凄いもので

相手が当たったのを確認してから確定でコンボが出来ます

でもただ投げてるだけじゃ相手は近くにいないし遠くで相手に当たったとしても医者の機動力じゃ追いついてコンボなんて出来ません。

じゃあ簡単な話です。

 



f:id:meien5284:20190310233817j:plain

 

f:id:meien5284:20190310234058j:plain

 

f:id:meien5284:20190310233842j:plain

 

空ダで投げて並走すれば良いんです。

これだけで相手に対するプレッシャーはかなり増えると思います。

カプセルに当たったらコンボをされる。
しかしカプセルをガードしたら掴まれる

めっちゃ面倒な二択になってます。

さらにこの空ダカプセルの利点ですが攻めれるのは勿論、ラインを上げる事が出来るってのが重要だと思います。

スマブラに置ける崖は相撲の土俵際、格ゲーに置ける画面端と同じです。
さらにこのキャラは復帰力がお世辞にも良いとは言えるキャラではないので崖端に詰められるはかなりしんどいですがこの空ダカプセルにより大体は状況を良くする事が出来ます。サイッキョ!





待ちもカプセル!
攻めもカプセル!


     とにかく投げろ!!





 







その2 擦れ!擦れ!殺せ!


   

f:id:meien5284:20190312003020p:plain

 f:id:meien5284:20190312003030p:plain




ドクターマリオは基本発生の速い技が多いんですけども中には破格の性能を誇るものがあります。

それが上スマッシュ【スマッシュヘッドバット



上必殺技【スーパージャンプパンチ】の二つです。





上スマは判定の持続がマリオより1F長く相手を斜め上に飛ばします。

この1Fというのがミソでピチューカービィなどの小さいキャラにも前方の判定が当てやすいです。

さらに判定持続がある4Fは頭部無敵付き

この4F無敵の前では剣だろうがスマッシュだろうが関係ありません。
一方的に屠ります。
んー擦るしかない!w

吹っ飛びのベクトルは必ず一定で相手が右にいたら11時の方向、相手が左にいたら1時の方向に飛ばします。

しかもマリオの上スマより吹っ飛びがかなり強化されており終点だと大体100あれば撃墜も出来る!

わかってないとベク変ミスで早期撃墜する嫌らしい角度…。こいつ本当に医者なのか?

さらにこの技、上で解説した空ダカプセルから確定で繋がります。









え?上スマ素当てがガードされた?












もう一度擦れ!!




当たるまで擦れ!!





上スマの後隙は上スマでカバーしろ!!






ぶっつぶせ!!!!
















上Bはマリオと違って無敵はないものの発生が3Fです。

ぶっちゃけると昇〇拳みたいなもんです。

んでこの上BについてはこのGIFを見てもらえばわかると思います。


 


はい、この破格の性能。

当て感こそ必要なものの相手の連携に割り込んだ時のリターンと気持ちよさはマリオでは味わえない良さがあります。

割り込み出来るのはこれ以外だとネスのPKファイヤーにも割り込めたり。

さらにさらにこの技、多段技をジャスガした時もネスのPKファイヤーみたいに連続で割り込む事も可能です。

勿論カプセルから確定です。お前ほんま頼りになるなぁ。



 


その3 吹っ飛ばされた?
    諦めるな!!!!!!




自己顕示欲マンなのでツイッターでよくエゴサをするんですけども「ドクマリ」でエゴサすると大体ドクターマリオをあまり使ったことがないんだろうなって人が見受けられます。

何故かって?




復帰が弱いってツイートが多すぎる!!


いや弱いけどね!弱いけど!




多分復帰の方法を知らないって人のほうが多いと思うんですよ。




だってこのキャラ横方向の復帰に関してはマリオより強いし

復帰力に至っては前作よりも上がっています!


じゃあどうやって復帰するのよって皆思うと思います








とりあえずトルネードを使え。話はそこからだ。

f:id:meien5284:20190225160652j:plain

このキャラの復帰に置ける要です。

これを使うと使わないでは雲泥の差があります。

f:id:meien5284:20190312020233j:plain


復帰ルートですが大雑把に言うとこんな感じです。

まず最初の緑色の矢印の地点でトルネードを使います。

f:id:meien5284:20190312020228j:plain


この技を使うだけで復帰に必要なの距離が稼げます。

そしたらあとはもう簡単。いつもみたいにジャンプして崖際で上Bをすれば

f:id:meien5284:20190312020718j:plain



ね?簡単でしょ?

復帰では必ずトルネードを使いましょう!


凄い雑ですが復帰に関してはまた別の記事を書くつもりなのでとりあえず遊びで使うぐらいの時にはトルネードを使うって事だけを覚えれば大丈夫です。いやほんとマジで








とりあえず今回の記事についてですが言いたかった事をもう一度言います。








1 カプセルは投げまくれ

2 上スマと上Bはパナせ

3 復帰は必ずトルネードを使え

以上!!!!!!!!!!






これを読んだ大人も子供もおねーさんも君も今日から立派なドクターマリオ使いだ!

おめでとう、、、、、